コンプライアンスについて自分関係ないと思ってる人へ。

それスノ配信されてから個人的に思ったことを書いていく。

見たくない人は見なくて良いですよそのまま悪さ続けててくださいどーぞ。




・アイコン、ヘッダーの画像

推しを伝えたいのはわかる。あと可愛いとかかっこいいとか伝えたいのもわかる。

でもそれは使ってはいけないものじゃないですか?あなたのためのフリーアイコンではないですよね?

雑誌の切り抜きだったりしますよね?それ著作権ってのがありましてね、ええ。あと写ってる人は推しですけど、芸能人ですよね?それだと肖像権とパブリシティ権の侵害でもあるんで3つ侵害してるんですよね。お分かりいただけますかね。

3つも守れてないって言ってるんですよ。



・動画の面白いところスクショ撮ったやつとか動画切り抜き

名言とか迷言を知って欲しかったりこれ面白いって共有してみたかったりこういう気持ちって画像つけて呟いたりしてますよね。

いや、その言葉を自分で呟けば????

それだと誰の言葉がわからない?

by○○とかcv.○○とかつければ良いじゃないですか。それでよくないですか?

あと見てもらいたいなら動画のリンクとかURL貼ってください。

そしたら公式に飛んで見てもらえる→見てもらえるからどんな内容なのか知ってもらえる

じゃないですか?

あと動画の切り抜きを公式ツイッター様がツイートしてたところからもってきたやつです!って言ってる人見かけましたけどそれも無断転載だから。ていうか公衆送信権の侵害だから。



・雑誌の記事を丸々画像ツイートする

買ったの自分なんだから公開するのは自由でしょ?とか思ってるんですか?

さっき言いましたけど著作権、肖像権、パブリシティ権の侵害ですよ。私が気付いてないだけで他にも侵害してるかもしれないですけどどこが困るか分かりますか?

出版社様だけでなく本人たちにも迷惑がかかるんですよ。

推しに迷惑行為してるのと一緒。

いやぁよくそんなことできますね、推しに。


どうせ罪に問われないんだし怒られないしいいや。じゃないんですよ。あなたの知らないところでいろんな人に、大きく言ってしまえばあなたの推しに迷惑をかけている。

それをちゃんと自覚しないとダメです。

これでもわからない人はこう言えばいいですかね。

そういうところからグループの印象が下がって使ってもらえなくなる。つまり各媒体に取り上げてもらえにくくなっていくってことですよ。たった1人の行動だと考えるかもしれないですけどかなりの影響力あると思いますよ1人の悪さは目につきますよ。




とかここまで書いてみたけどまずは知的財産権について学んだ方がいいですよ。知らないうちに犯罪犯してるんですから。